Wednesday, June 2, 2010

Legendary Biru びっくりしたCM

今日、カフェテリアでサッポロビールのテレビCMをみかけました。Youtubeにもアップされてたので貼っておきます。




なんというか、日本人からみるとおもいっきり変な感じですが、カナダ人へ「日本のビール」と宣伝するなら、こうしたステレオタイプな「日本!」って感じがいいんでしょうか。ちょっと映画「ラストサムライ」や格闘ゲームの影響があるように思いました。


そして、先日はサッポロビールの宣伝戦略を勝手に心配していたのですが・・・

そもそもカナダで売っているサッポロビールの缶のデザインが変わっていました。パティオの傘の「プレミアムビール」デザインは、こちらにあわせてのことだったんですね。



広告にはやっぱりたくさんの人とお金がかかっているもんなんですね。脱帽。

今年の夏はサッポロビールをすこし応援しようかなぁ。


にほんブログ村 トロント情報へ
ランキングにも参加中。ポチッとして頂ければ幸いです。

2 comments:

  1. とても面白いCMですね♪
    たしかに、日本人からすると
    ちょっと変(お相撲さんが巨人とか笑)ですが、
    わたしはこのテイスト嫌いじゃないです^^
    面白いCMを教えていただきありがとうございました!

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございました。
    これが日本?とおもうと、ちょっと変わってますよね。人物がちいさくコミカルなとCMいえば1990年代前半の原始人のカップヌードルのCMシリーズも思い出します。ちょっと古すぎな例かもしれませんが?

    そういえば、カナダではビールをのんでいる姿をCMで写してはいけないんだとか。日本のビールを飲んでプハーっというCMがなんだか懐かしいです。でもそんな制約のなか、各社いろいろ趣向をこらしていて観ていると楽しいですよね。

    ReplyDelete