Saturday, June 26, 2010

the Lobster Trap

今日は一日騒然としているトロントです。警察も機動隊も出て、暴徒化した一部のデモ隊との衝突でパトカーが焼けたりしているそうです。そんなニュースを、 ちょっと遠くの話のように聞きつつ、デモ隊も落ち着いたかなと夕方に出かけたら近所の商店の窓ガラスが何軒も割られていてびっくりしました。カナダでも、こんな光景がおこるんですね。まだ、興奮した人も多く、ちょっと物騒な雰囲気でした。ジャズフェスティバルやプライド・ウィークのシーズンですが、そうもいってられない感じがします。主義主張を表明するためのデモそのものは悪くないと思うのですが、その非日常性のなかで関係のないところで暴力をふるうのはいただけないです。

ちょっと下世話な話ですが、投石で窓ガラスを割られた商店は、賠償請求できるんでしょうかね?デモ隊の一部のひ との犯罪だと思うのですが、実際に投石をした人物を特定して請求するのはなかなかむずかしそうです。そうした暴力の償いをしないのは、ちょっと腹だたしい気がします。


さて、夕方のおでかけ先は・・・、the Lobster Trapでした。トロントのロブスター屋さんとしてとても有名なお店です。こちらのお店はトロント・ダウンタウンから少し離れているのでお店の周囲は、落ち着いていました。こんな日に食事にでかけるのはどうかな?とも思っていましたが、お店は混み合っていていい雰囲気でした。あえてデモ隊の列に飛び込む(主義主張があってデモに参加するのなら別ですが)のはどうかと思いますが、かといってデモの暴徒化を恐れすぎて日常生活を変更するのもテロや暴力に屈するようなことと同じ気がして・・・と言い訳しつつ、食い意地に従ったというところでしょうか。






こちら、はじめて行ったのですが、やはり、ちょっとお高くなってしまうのでちょっとしたイベントとして来ている人がおおいみたいでした。とくに誕生日のお祝いに来ている人がおおいみたいで、ハッピーバースデーの歌とケーキがいくつも店内を巡っていたのが印象的でした。

味はもちろんおいしかったです。前から、おいしいおいしいときいていましたが、ガーリックトーストも、ロブスターのスープ(Lobster Bisque)も、ロブスターも、どれもおいしかったです。決して安いわけではないのですが、大満足でした。

http://www.thelobstertrap.ca/

にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment