Monday, June 28, 2010

G20のあと

今日も、警察署の前でデモ?抗議集会?がされていました。道路は封鎖されていますが、通行量の多い道なので、徒歩については封鎖しておらず通勤中らしきひともたくさんあるいていました。


こちら、集会の参加者と同数くらいの警察官が近くで警戒しています。参加者を刺激しないためかちょっと離れたところで道を塞ぐように並んでいました。


ところで、こちらには、たくさんのテレビ局が取材にきていました。テレビ局スタッフはヘルメットをかぶっている人も何人もいて、この集会はさほど危険な空気はしないような気がしたのですが、報道側も警察もやはり警戒が強いようでした。



すぐに離れたのですが、近くのテレビをみたら、まさに目の前の集会を中継していてびっくりでした。




各社の新聞報道では、ケベックの無政府主義者?を狙い撃ちに逮捕しているだの、現行犯逮捕の過程に問題がるだのいろいろ問題点をあげている報道もたくさんあります。おそらく一部にはデマもありそうだし、どこまでが事実か、しばらくしないと評価などは難しそうですが、新聞も含め街全体で興奮状態にある感じは気がします。

G20はおわりましたが、まだしばらく落ち着かないようです。

No comments:

Post a Comment