Thursday, April 1, 2010

ブルー

今日はCNタワーがブルーです。ブルーデーです!
英語で Autism spectrum disorders、いわゆる自閉症は日本語の漢字による訳語のため、誤解も多いといわれますが、別に閉じこもってしまうという人をさす言葉ではありません。
1. 社会性の障害
2. 意思伝達の障害 
3. 「こだわり」(活動や興味の偏り)
などが主な特徴とされます。大事なことは、自閉症ないしそのスペクトラムとされる人と、正常という人との、境界は曖昧であるという点と思います。

もうひとつ、これはこの一年に限定された話ですが、大事なポイントは、Lancet誌がMMRワクチンの水銀が自閉症と関連するという論文を撤回したという点です。これまで、こどもへのワクチン拒否の重要な根拠のひとつであった論文のひとつが撤回・削除されるというのは個人的には大事件だったと思います。この問題は、水銀という単一の問題だけでなく科学調査の倫理性あるいはデータの信頼など非常に考えさせられる問題だったと思っています。

この時期に1年間の重大事件をまとめるのもなんだか変ですが、個人的には、2009年度(2009/2010)は、climategate事件とならびLancetの削除事件といった科学史におけるひとつのターニングポイントになるとさえ感じます。
ちょっといつになく硬派(?)なメモですが、今日はまじめに考えてしまう日になりました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments:

Post a Comment