Tuesday, April 27, 2010

日本との電話

日本との通話には、もっぱらSkypeを使っています。Skypeはパソコンで使うにはよいのですが、携帯で使うのに不満がありました。

NOKIAの携帯をしばらく愛用しているのですが、NOKIAの携帯を使う最大の理由は、Skypeが出来るから!といっても過言ではありません。それなのに・・・

NOKIAのSymbianOS向けのSkypeソフトはSkype本体からなかなか出てこないのです。しかたがないので、ずっとFringというSkypeを含めた数種のVoIPに対応するソフトを使っていました。問題は、このFringのソフトがモッサリなことでした。使っているNOKIA端末が古いというのこともあって、たまに通話が途切れたり、音声が遅れたり、起動が遅かったりするのも、全部仕方がないとちょっとあきらめていました。



ところが!実は、Skypeがいつのまにか進化していたんです!



いまさらですが、ベータ版でないSynbian OS向けのSkypeちゃんと発表されていたことをに今日、気がつきました。たしか昨年末にはまだベータ版しかなかったはず。
この正式版、モッサリ感もないし、通話音質もFringよりもずっとよくて快適です。もっと前に気がつけば良かったです。時代はどんどんすすんでるんですね。


http://www.skype.com/intl/en/download/skype/symbian/?status=200


Fringも、Google Chatだとか、MSNやYahooだとかほかのいろんなVoIPやチャットのサービスにも対応して、ひとつのソフトで全部がつかえるのは便利です。

ちなみに、iPhoneでもFringやSkypeは、つかえるそうです。

2 comments:

  1. 全く話についていけない(笑)
    周りに使ってる人がいないからなあ。。

    ぼちぼち勉強します^^;

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます!
    ひとりごとみたいなブログなので、説明が足りずすみません。

    でも、Skypeいいですよ!テレビ電話もできます。実家が近いと、直接合いにいく方が便利なんでしょうけれど、テレビ電話は意外と楽しいです。もしSkypeを使い始めたらIDをメールででも教えてください。

    またお元気で!

    ReplyDelete