Tuesday, April 27, 2010

E-PL1 のライバル?

一部のWebのニュースによると、ソニーのレフレス一眼の画像が流出したそうです。

http://sonyalpharumors.com/
http://japanese.engadget.com/2010/04/26/alpha/


クロームメッキのレンズ、かなり格好いいです。フラッシュも、あんまり上位版ではなさそうな雰囲気なのに、照射向きを変えたりできそうで機能的に期待できそうです。


このソニーの新カメラ、マイクロ・フォーサーズ勢には強力なライバルになりそうで、スペックをふくめいろいろな噂が飛び交っています。

E-PL1をつかって思うのは、結局のところこの形式のカメラの最大の利点は動画撮影だと思います。手軽にきれいな動画が撮れるというのが、一番よい点です。

その意味では、今回のこの噂のスペックが本ものだとすると、マイクロ・フォーサーズと比較したときの最大の魅力はフルハイビジョンの1080pかつ高フレームレートの動画がとれるということでしょうか?
(じゃっかん、負け惜しみですが、編集を考えるとAVCHDに対応していない場合、フルハイビジョンの動画を編集するのは大変そうですけれど。これも商品のターゲットになる層では問題ないのかな?)


また、PEN型タイプのミラーレス一眼は写真を撮影する、その点だけではファインダーがないことが、実はやっぱり使いにくいです。うわさでは、ソニーはファインダーは外付けのみということなので、ファインダーがPEN用のVF-2を越える見え味だとか、情報表示のものだったらどうしよう?というのも心配(苦笑)です。もちろんソニーはVF-2形式の電子ビューファインダーは今回ださないという噂もあるみたいなので、この点は安心してもいいのかもしれないですが。(笑)


そのほか、sonyalpharumoursによる仮想スペックによるならば、

画素数/撮像素子サイズ
背面液晶サイズ/画素数

あたりもマイクロ・フォーサーズを越えてくるみたいですね。ただ、この程度の差であるなら、実際の使用にはさほどおおきな差ではなさそうに思います。

いずれにしても本当に楽しみです。


No comments:

Post a Comment