Tuesday, April 13, 2010

半旗

金曜日からずっと半旗が掲揚されているトロントです。

ポーランド大統領の事故はびっくりしました。(半旗の意味は多分これですよね?金曜日夕方には半旗だったので、もしかしたら別にも喪に服すような事件があったのかもしれません。)不覚にも月曜日の朝にフリーペーパーの新聞をみるまでポーランド大統領の墜落事故を全く知らなかったので、本当にびっくりしました。はじめは、カチンの森の事件の記事かと思って読み始めたので、なんで大統領が死亡?第二次世界大戦直後にポーランドって共和制だったっけ?大統領夫人と以前話したことのある人のコメント?(いったい何歳なんだ?!)と混乱してしまいました。

びっくりしました。ご冥福をお祈りします。しかし、どうしてもこの事件は、陰謀説がながれてしまいますよね。いろんな意味でタイミングと場所が悪い感じです。

こちら金曜の夕方

こちら今日のお昼、州議会議事堂前です。


分かりにくいですが、今日も半旗です。

不謹慎ですが、トロントで半旗を掲揚していることって実は多い気がします。日本ではそもそも国旗を掲揚するっていうことが少ないし、半旗ってみることが少ないので、なんだか妙に気になってしまうのかもしれません。

そういえば、ダイアナ妃がなくなったときイギリス王室が半旗を掲げるか問題になったと聞きました。もともとイギリス王室では、半旗という習慣がなく、国王がもし逝去しても半旗を掲げることはなかったのだとか。カナダでの半旗の掲揚にはどんな基準があるんでしょうねぇ。

昨年6月にロメオ・ルブラン元総督が亡くなったときも、半旗が掲げられていました。ちょうどマイケル・ジャクソンが一日違いで亡くなったので、不謹慎ですが、半旗ってマイケル・ジャクソンへの弔意?ってジョークがとんでいました。


No comments:

Post a Comment