Saturday, April 24, 2010

Toronto Dollar

今日もまた、セント・ローレンス・マーケットに行ってきました。


今日も、やっぱりSeafood Orzo!!おいしいです。


ところで・・・

こちらトロントの独自通貨です?!というと少し多げさですが、Toronto Dollarというのがあります。1トロント$は1カナダ$と等価で使用できるのですが、実際にはその10%がトロント$委員会への募金になるというものだそうです。地域マネーとして、地域でお金がまわるというだけでなく、募金によって地域のさまざまな活動の支援になるということだそうです。ちょっとおもしろい取り組みですよね。Toronto Dollarがつかえるお店はかなり限られているのですが、セント・ローレンス・マーケットは積極的にこちらの活動に参加しているようで、大抵のお店でToronto Dollarがつかえるようです。個人的にも応援の意味でときどき買って使っています。

ところで、この活動って斜めな方向にながめてしまうと、トロント$での買い物は、受け入れるお店からみると1割引で物品を販売をしたことになるわけですよね。お店の売上という意味では、ほかのお客さんからその分の利益を確保することになりそうです。とすると、この仕組みだとトロント$を使った人が募金したというより、お店あるいはお店のほかのお客さんが募金させられた、ということにもなりかねない・・・ちょっと不思議です。


にほんブログ村 トロント情報へ
ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです。

No comments:

Post a Comment