Sunday, May 2, 2010

味千らーめん



トロント・ダウンタウンに新しく日本式ラーメン屋さんがオープンしました。トロント・チャイナタウンのど真ん中(Spadina X Dundas 付近)で、お店はさほど大きくないのですが、目立つ場所にあります。

こちら味千拉麺です。もともと熊本のラーメン店で、日本各地にも支点のあるラーメン屋さんです。たまたま日本でも近所に味千があったことがあり、けっこう食べていたのですが、正直なところ日本国内での知名度は低いような気がします。しかし、中国では日本発の外食産業ではもっとも成功したお店なのだとか。こちらの味千も日本式と銘打っていますが、中国の方の写真やインタビュー記事が中国語でたくさん張り出してあったり、お店の前にはテレビで中国の遺跡?かなにかの映像がずっと流れていました。場所柄もありそうですが、いい意味で中国と日本の融合になっているようです。





さて、ラーメンはトンコツスープに、にんにくがたっぷりで、ちょっと太めな麺とのコンビということで、たしかに熊本ラーメンっぽい感じでした。もともとノースヨークにも店舗があり、太くてスパゲティのような麺が出てくるよと噂されていましたが、確かにいわゆる博多長浜ラーメンだとか、メジャーな九州ラーメンよりは、太めですがたぶん熊本ラーメンということを強調しているのかなぁという感じでした。ゆで過ぎでなければ、けっこういけそうです。スープも日本のトンコツ・ラーメンの感じだと思いました。替え玉システムもあるみたいで、九州ラーメンっぽいです。



高菜いりに挑戦しました。



余計なことをいうと、熊本ラーメンだと紅生姜はつかないらしいのですが、やっぱりトンコツラーメンのあとって、紅生姜がちょっと欲しい・・・あと、サービスで春巻きをいただいたのですが、(出していただいて何ですが)この春巻きはいまいちでした。

満足のいく味でした。またそのうち行ってしまいそうです。次は麺を固めに茹でてもらうようにいわなきゃ!



味千拉麺 トロント3号店
332 Spadina Ave, Toronto ON
M5T 2G2


http://www.aji1000.co.jp/

http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/kaigai.php?txt_Kuni=%83J%83i%83_

にほんブログ村 トロント情報へ
ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです。

2 comments:

  1. はじめてコメントします。
    takaと申します。

    日本の横浜に住んでいるのですが、トロントは学生の時に1ヶ月間ホームステイをしていたところで今でも気にかけています。

    よろしければまた訪問させてください^^

    ReplyDelete
  2. takaさん、コメントありがとうございます。
    独り言を書きなぐっているようなブログですが、なにか見て頂いて面白がって頂けるけるような内容があれば幸いです。

    横浜といえば、家系ラーメンの本場ですよね?!
    やっぱり、日本のおいしいラーメンが時々食べたくなります。

    ところで、トロントにおられたときにおもしろかった/また行きたいというような場所はありますでしょうか?コメント頂ければ、突撃して来ます!今後ともよろしくお願い申し上げます。

    ReplyDelete