Thursday, May 20, 2010

日曜日の歩行者天国 in ケンジントンマーケット

この週末は3連休です。職場では、アメリカ人とカナダ人とが
(カ)「この週末は、ビクトリアデーで3連休なんだよ。」
(ア)「ビクトリアデーってなんの日なの?」
(カ)「・・・?!うーんと、花火の上がる日!かな?」
という漫才のようなかけあいをしていました。



ビクトリアデーには、ビクトリア女王の誕生日という由来があるのですが、日本のハッピーマンデーと同じように本来の誕生日と関係なく移動する休日なので、改めて何の日?っていわれると微妙な日・・・ということなんだそうです。


さて、そんなビクトリアデー3連休の次、月末の日曜日からケンジントン・マーケットではとびとびの日程で、日曜日は歩行者天国になるそうです。Pedestrian Sundays in Kensington Market というらしいです。ケンジントン・マーケットは各国のエキゾチックなお店から、八百屋さん肉屋さんといった一般商店、ちょっとおしゃれなセレクトショップやカフェ、そして、なぜかミリタリーグッズ屋さんまでが同居するオシャレにしたアメ横?です。


日曜日にはかなりのお店がしまってしまうトロントでは、日曜日のケンジントン・マーケットはお店がやってないと信じ込んでいました。こちら毎年やっている企画のようなのですが、お店も開いて活気がありそうです。ちょっと楽しみに遊びに行こうと考えています。




http://www.pskensington.ca/
http://www.kensington-market.ca/Default.asp?id=1&l=1



にほんブログ村 トロント情報へ
ランキングに参加中。

No comments:

Post a Comment