Saturday, May 29, 2010

吸引力が変わらない?!ハンドドライヤー

掃除機で有名なこちら某イギリス・メーカーのハンドドライヤー。

トロントではときどきみかけます。このドライヤー、某社デザインらしく、ちょっとおしゃれですよね。

ところで、こちらのドライヤーは、吹き出す空気にはHEPAフィルターをつかっていて衛生的だというメーカーの広告がハンドドライヤー周囲にかならず表示されています。

でもそれは変だと思うのです。HEPAフィルターを通った空気だけが手にあたるわけではないような気がするのです。空気の流れがおきれば必ず周囲の空気を巻き込みますよね。そもそもドライヤーで短時間手に当たる空気が滅菌されていたとして、それくらいのことが特別に衛生的だとは思えないのです。

ただ、トロントは、SARDSやブタ・インフルエンザで大打撃をうけた都市です。いまでもトイレには、インフルエンザの予防に手洗いは有効であるとか、あるいは有効な手洗いのインストラクションなどが掲げてあります。このドライヤーは、吸排気にHEPAフィルターをつかっているなら、ものすごい抵抗でエネルギー効率が悪い反エコな機材になっていると思います。それでも少しでも感染リスクを減らせるならという設置者の切なる願いを感じてしまいます。

ちょっと、考えすぎでしょうか?


にほんブログ村 トロント情報へ
ランキングに参加中。ポチッとしていただければ幸いです。

No comments:

Post a Comment